Smartbalance

「働き方改革」支援製品

スマホ 見える化 でつくる働きやすい職場環境

働き方改革は勤怠状況の「見える化」から

SBC

こんなお悩みありませんか?

国をあげて取り組んでいる「働き方改革」により、少しずつ進んでいた働き方の多様化は、新型コロナウイルスの影響で、一挙に加速される形となってきています。 スマートバランスは「働き方改革」推進のためのアイデアとデジタル技術を駆使して開発された「働き方改革」支援製品です。

テレワークで社員の勤務実態やメンタルヘルスが見えなくなった

wrapkit

コロナ禍以前のように社内コミュニケーションがとれなくなったが活性化を図りたい

wrapkit

時間外労働の思わぬコンプライアンス違反を無くしたい

wrapkit

「スマートバランス」が提供するアイデア

勤怠状況の見える化

意識改革は可視化から!気付けば変えられる


勤怠状況をリアルタイムに確認・管理することで期待できる効果

「長時間労働」から「時間あたりの成果」へと意識変革し、生産性が向上する

社員間でのコミュニケーションが活性化し、相互理解が深まる

過度なストレスによる離職を抑制し、労働力を確保できる

優秀な人材の採用率、定着率が向上する


運用イメージ

運用イメージ

定量効果(当社比)

定量効果

有給休暇消化率にも変化

休暇予定を「見える化」することによりチーム内で調整できるようになり、お客様に迷惑をかけることなく助け 合える雰囲気に変化。また、全員がバランス良く休暇を取得できるようになりました。

主な機能

入力端末 ウェブサイトにアクセス可能なパソコン、タブレット、スマートフォン
推奨ブラウザ Microsoft Edge/Apple Safari 14.1 以上/Google Chrome 90 以上
ブラウザ設定 JavaScript 有効/Cookie 有効
閲覧・入力方法 ウェブブラウザ、LINE公式アカウント
ログイン時 ストレスチェック(5段階選択方式)
事前申請 残業届、出張届、休暇届、休日出勤届
※各種届出のメール自動送信機能あり(PDF申請書添付)
表示項目 社員の勤怠状況をリアルタイムに表示します
ストレスレベル 5段階顔アイコン
就業状態 就業中/休憩中/休暇中/出張中/残業中/テレワーク
予定 残業予定/出張予定/休暇予定/休日出勤予定/シフト勤務予定
グラフ
  • 年間残業積上げグラフ
  • 月間残業積上げグラフ・ストレスレベル
  • チーム別社内通貨保有率円グラフ
社内通貨通帳 入出金明細/ポイント送信/社内サービス交換
その他
  • 社内報などのお知らせコンテンツ配信
  • 現在地情報(※スマートフォンから送る操作を行ったとき)
管理帳票
  • 年間残業時間集計表
  • 月間勤務実績管理表
管理用ディスプレイ(※オプション) 社員の勤怠状況をリアルタイムに表示します(40~50名)
ストレスレベル 5段階顔アイコン
就業状態 就業中/休憩中/休暇中/出張中/残業中/テレワーク
予定 残業予定/出張予定/休暇予定/休日出勤予定/シフト勤務予定
グラフ
  • 年間残業積上げグラフ
  • 月間残業積上げグラフ・ストレスレベル
  • チーム別社内通貨保有率円グラフ
音声通知 各種申請受信時
その他
  • 社内報などのお知らせコンテンツ配信
  • 現在地情報(※スマートフォンから送る操作を行ったとき)

職場の活性化

社内通貨でコミュニケーションの活性化・モチベーションUP!


社内専用の通貨を発行・流通し活性化。貯めたポイントは社内サービスと交換

日々のストレス診断で「ログイン」ポイントを付与

社員同士の褒め合いで「いいね」ポイント

社員同士の感謝の気持ちで「ありがとう」ポイント

社内コンテストの「表彰」ポイント

社内行事の「参加賞」ポイント

運用イメージ

社内通貨

働き方改革関連法違反防止

リアルタイムに勤務時間を把握することで、コンプライアンス違反の抑制を支援


法令違反となる危険性を警告するアラート機能

36協定など事前に設定した各種上限時間のアラート表示

年間/月間積上げグラフの活用により勤務時間超過を事前に防止


運用イメージ

運用イメージ

時間外労働のアラート機能

年間残業アラート 年間残業時間がしきい値(720時間-45時間)を超えた場合にアラート
月間残業アラート 以下の規定に違反しないための制限値が45時間未満となった場合にアラート
①月100時間未満
②2ヶ月ないし6ヶ月の平均は80時間以内
③月45時間を超えた月が合計6ヶ月を超えない
赤文字は設定値

業種別利用シーン

管理用ディスプレイ(オプション)


営業職オフィス向け

一般オフィス向け

課題

残業が多く、顧客対応や数値目標といったプレッシャーでストレスを抱えがち


解決策

伝えづらいストレスを顔マークで見える化。残業を申請制度化し日々の残業がリアルタイムにわかる管理用ディスプレイを職場に設置

効果

残業を申請制度化し見える化したことで、先輩後輩関係なく社員同士で帰宅時には声かけするようになりました。 ストレスチェックで満足度1をつけていると、今日は赤いねっ!って突っ込まれたりもします。 自己申告することや、お互いのストレスを気にすることで残業への意識や職場の雰囲気が変わったと思います。

医療機関向け

課題

特に夜勤明けの場合、勤務時間が終わっているのに交代者との区別がつきにくいため、ついつい突発業務を引き受けてしまう。


解決策

看護職員の働き方改革の一環として、リアルタイムに日勤・夜勤が一目でわかる管理用ディスプレイを設置

効果

職員本人の定時終了の意識を高めるとともに、管理職や他職種からも「本来の勤務時間帯」なのか、「勤務時間が終わっているのに帰れない」のかが分かるようになり、職場全体の意識改革につながります。 意識改革により、就業時間後に突発的な依頼をされることが減ったり、シフト交代時には前任勤務者から残務を引き継ごうとする意識が高まることが期待できます。

医療機関向け

Microsoft Excelで作成したシフト表をインポートできます。お客様専用のExcelシフト表をインポートする場合はカスタマイズの対応となります。

専用コントローラ(別売)が必要となります。

導入・料金について

まずはじっくりヒアリング。お客様のご要望をお聞かせください。


 クラウド版

1ID あたりの 月額費用 300 円(税抜)

サーバー構築や運用が不要で、導入後の負担を軽減します。
最低ご契約数は30ID~、ID追加は10単位となります。

 オンプレミス版

価格・構築についてなど、詳しくはお問い合わせください。


  • インポートするシフト表や出力帳票のカスタマイズは別途、初期費用としてお見積りいたします。
  • 管理用ディスプレイ及び専用コントローラはオプション(別売)となります。
  • 管理用ディスプレイタッチセンサーはオプション(別売)となります。
  • 社内報などのお知らせコンテンツ、シフト勤務表はお客様にてご準備いただきます。
  • その他、お客様のご要望に応じてカスタマイズいたします。